家飲み記録 造り【マハタ オリーブハマチ 四種盛り】 安心堂かぐや姫青竹豆腐他


貴の吉川山田錦純米大吟醸で頂いた家飲み記録です。
まず最近梅田阪神の地下で見掛ける三重産のマハタ。
出来合いの刺し身としてはクエよりも安定して美味しいのでお気に入り。

DSC_0010.jpg
この時期限定のブランドハマチ、オリーブハマチ。

DSC_0011.jpg
名前を忘れましたが和食系の惣菜屋の茄子の何か。

DSC_0012.jpg
夕方になって再開。造り四種盛り。コチ、アコウ、石鯛、ヒラメ。

DSC_0013.jpg
去年500円だったイクラが今年1,000円。そりゃ盗難事件も頻発するわというイクラと青竹豆腐。

DSC_0014_2017112417223895a.jpg
盛り付けセンス最低の牛タンサラダ。

貴は三合程。
イクラはこの価格が来年以降も継続すると洒落にならないですね。
とりあえず家飲み記録でした。

ビールで家飲み記録 551の餃子 矢場とんの串カツ他 アスパラサラダ 海鮮チヂミ


髙島屋で予定外に酒器を購入することになり、夜の飲み用の予算を使ってしまったので、そのまま髙島屋でお手軽系のツマミを仕入れて家飲みすることにしました。
というわけで551の餃子とウルケル。

DSC_0002_201711141509242fa.jpg
髙島屋地下の惣菜コーナーに新しく矢場とんが出店していました。
愛知という点では地元ですが名古屋の店なので、三河人としては全く郷愁は感じないのですが、とりあえず記念に買っておきました。
出店している場所が過去何度もテナントが入れ替わっている良くない場所なので、長続きすれば良いなとw
冷蔵庫の奥にいつまでも残っていたベルナルドボヘミアンラガーを開けましたが、いつまでも残っているだけある味…。

DSC_0003_20171114150924428.jpg
アスパラサラダはゆずマヨネーズで。

DSC_0004_20171114150922bbf.jpg
最後に海鮮チヂミとデュベル。
相変わらずホップが強烈w

ウルケルとデュベルは二本飲んでいるので、ベルナルドと合わせて計五本を1日かけて味わった家飲み記録でした。

家飲み記録 造り【アマテカレイ 金目炙り マナガツオ 媛貴海】 アスパラ塩ダレ ソフトシュリンプのシンガポールチリソース


飛良泉羽州蔵で頂いた家飲み記録です。まずは久しぶりのアマテカレイから。

DSC_0379.jpg
炙りはできたらお店で食べたいところですが、自分が行く店ではあまり取り扱いが無いのが残念。

DSC_0380.jpg
申し訳程度の野菜要素。

DSC_0381.jpg
少し時間を置いてマナガツオ。旨味が乏しくてこれは外れ。

DSC_0384.jpg
ブランドスマガツオの媛貴海は相変わらず安定の美味しさ。

DSC_0383.jpg
好物なのですが毎週置いているわけではないので、たまにしか縁のないソフトシュリンプのシンガポールチリソース。

昼と夜で計三合程。
土曜日だと魚の選択肢が豊富で助かる家飲み記録でした。

家飲み記録 安心堂青竹豆腐 イクラ よだれ鶏 大根餅チリソース 造り【石鯛 コチ アコウ ヒラメ】


鍋島純米吟醸山田錦で頂いた家飲み記録です。
普通なら造りから始めるのですが、鍋島が先日のレビューの通り、とても造りには合わない味だったので、安心堂の青竹豆腐かぐや姫と北海道のミニ物産展で購入した新物のイクラで好物イクラ豆腐から始めています。
もともと物産展系ではお高いイクラですが、今年は不漁のために年末にはこの倍の値段になりまっせと売り子のおっちゃんが語っていました。
さすがに倍になったら手が出ないw
ちなみに大抵の日本酒はスイスイ飲めてしまう好物のイクラ豆腐でも鍋島の進みはイマイチ。
やっぱ厳しいなあ。

DSC_0374.jpg
濃い目の味の惣菜を買っておいて良かったよだれ鶏。
酒を飲んで、後味の悪さを打ち消すためによだれ鶏を口に放り込むという本末転倒の食べ方w

DSC_0375.jpg
大根餅のチリソースも同じような使い方で活躍w

DSC_0376.jpg
夜になってようやく刺し身に合わせても何とかなりそうなくらい酸化したので、四点盛りの登場。

色々工夫をしましたが、やはり酒自体の地力の無さは如何ともしがたく、一合半程残してしまった家飲み記録でした。

ビールで家飲み記録 牛串 コロッケ 551の焼売他


髙島屋に寄ったら思いもかけず北海道物産展の最中だったのでツマミを買い込んで、ビール家飲み開始。
まずどっかの牧場の和牛串&デュベル
松阪牛とか書いてある露店などの牛串と違って、ガチ和牛のサイコロステーキをそのまま串に刺したような味。

DSC_0361.jpg
北海道物産展定番のコロッケ&ウルケル。

DSC_0363.jpg
何度か書いていますが551は焼売や餃子がシンプルに美味くて好物。
画像は焼売だけですが餃子も頂いています。
ビールはドイツのヴァルシュタイナー。

DSC_0364.jpg
夜になってロイズのチョコポテチとラフロイグでまったり。

久しぶりのビール家飲み記録でした。

日本酒 ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村