外飲み記録 浪速割烹 喜川 花コース


めっさ美味くてめっさ高い浪速割烹の喜川(㐂川)を久しぶりに訪れました。
お酒は黒龍大吟醸、画像は忘れてしまいましたがちょっと変わった名前のかぼちゃ系の野菜のすり流し。

IMG_20170923_172904HD.jpg
渡り蟹とぶどうの和え物。

IMG_20170923_173247HD.jpg
鮭と燻製イクラ。燻製イクラがびっくりするくらい美味い。
あと照明が暗くて伝わりにくいのですが、お皿が唐津井戸っぽくて非常に良い色合いでした。

IMG_20170923_173754HD.jpg
左が穴子の白焼きなんですが、香ばしくて噛むとふんわり穴子の風味が立ち昇る絶品の味。
穴子の白焼きなんて鰻の劣化コピーくらいにしか思っていなかったのですが、ここまで美味いとさすがに評価を改めざるを得ません。
と言っても他でこのクラスの白焼きが出てくるかと言えば難しいところではありますがw
あと右下は秋刀魚なのですが、〆鯖もびっくりの締め具合で美味。

IMG_20170923_174033HD.jpg
穴子のところはこんな竹の檻?付きで出てきました。オサレ。

IMG_20170923_174924HD.jpg
喜川に来る楽しみの6割位を占める造りや炙りの八種盛り。
本マグロ、イシカゲ貝、メイチ、烏賊。
どいつもこいつも美味です。

IMG_20170923_175443HD.jpg
続いて太刀魚、金目、のど黒、鱧の雲丹乗せ。
これまた至福の味わい。極旨。

IMG_20170923_180905HD.jpg
ぐじ(甘鯛)と松茸の椀物。
造りや炙りで酒をグイグイ行っているので、ここで温まりつつ小休止w

IMG_20170923_181804HD.jpg
この辺で酔いが回ってメモがずさんになってしまって記憶が曖昧なのですが、なんだっけ?
メモに鱧とか書いてあるんですが、これ鱧じゃないような…。
真ん中の明太子詰めみたいなのはめっさ美味かった。

IMG_20170923_182749HD.jpg
鯛。

IMG_20170923_183616HD.jpg
メインの前にキノコや烏賊の温かい椀。

IMG_20170923_184811HD.jpg
そんでメイン。本日は鹿肉をチョイス。
ピーナッツバターで出てきました。
美味いです。日本酒とは合いませんが、この段階では三合飲み切って酒はもう良いですって状態なのである意味丁度良し。

IMG_20170923_185654HD.jpg
ご飯はコノワタ粥。前回も食べたかな。

IMG_20170923_190532HD.jpg
デザート。

ちょっと洋のテイストも散りばめつつも、基本は極めて質の高い和の品を楽しむことができる喜川(㐂川)の外飲み記録でした。
ご馳走様でした。

外飲み記録 浪速割烹 喜川 花コース


前回から三ヶ月ぶりの喜川です。
お酒は〆張鶴を頂いています。
ちょっとカメラの調子が悪く、付き出しの画像はなく前菜画像から。

IMG_20170318_195153.jpg
いつも楽しみな丁寧な仕事の造り4種。
生トリ貝は泉州産だそうですが、これが非常に美味。
下味を付けてあってトリ貝単体の物足りなさを上手く補っています。

IMG_20170318_195949.jpg
続いて炙り4種。
左から鰆、アブラメ、のど黒、穴子。
穴子がほんのりレアな感じで特に美味しかった。

IMG_20170318_201427.jpg
新筍の椀。
こごみの下は何だったかな、魚介系ですが忘れてしまいました。

IMG_20170318_201850.jpg
桜鱒の幽庵焼き。へしことふぐの白子を添えて。

IMG_20170318_203333.jpg
鮑の肝和え。激美味。
お酒と最高に合います。

IMG_20170318_203813.jpg
春野菜の柚子おろし。

IMG_20170318_204735.jpg
これも記憶が定かではないのですが、メモに蛤と一言だけ書いてあるので、恐らく蛤を使った椀物w

IMG_20170318_205037.jpg
いつもの花コースを頼んだのですが、今回からメインの肉or魚の種類を自分で選べます。
目を引いたのが牡丹。
イノシシは一度こういうちゃんとした店で食べてみたかったので、頼んでみました。
脂身も赤身の部分も驚くほどに上品な味わいで美味。
ちょっと上品すぎて癖になる程ではないところはありますが、満足でした。

IMG_20170318_210148.jpg
ご飯物も選べるようになっていて、ミニカレーライスとかがあって心惹かれたのですが、本日はこのわたのお粥をチョイス。

IMG_20170318_210648.jpg
最後にデザート。

お酒は〆張鶴と黒龍を各一合。
4日連続飲んでいるので、さすがに酒量は控え目。
旬の高級食材を惜しみなくふんだんに使った贅沢な日本料理を本日も堪能しました。
ご馳走様でした。

外飲み記録 浪速割烹 喜川 花コース 


以前に紹介した法善寺横丁にある浪速割烹のお店、喜川(㐂川)を再訪しました。
献立が変わる度に月一くらいで訪れたいお店なのですが、そんな使い方をすると財布が持たないので季節に一回くらいに留める予定でいますw
画像は付き出しの前の温かい出汁。
お酒は名前は忘れましたが古酒から始めています。
梅酒と日本酒を雑に混ぜたような味で、正直微妙w

IMG_20161217_190250.jpg
付き出しは大阪人参やゴボウ、ナッツなどの白あえ。

IMG_20161217_191500.jpg
アシアカエビを百合根のピューレと燻製イクラのソースで。
とてもとても美味しい。

IMG_20161217_192029.jpg
造りはカワハギの肝和え、鯛、イカは雲丹を挟んで、右端が蛸。
どれも一手間二手間加えてあって満足。
ただ前回はこの倍くらいの魚があったのに、今日は半分だけ?とやや不満。

IMG_20161217_192515.jpg
と思ったら単に二回に分けて出て来るだけでしたw
左からマグロ、のど黒、鰆、カマスで勿論満足。

IMG_20161217_193350.jpg
椀物はツキノワグマw
勿論初めて食べます。
はりはり鍋風の味付けですが、ツキノワグマ自体は癖のないホルモンみたいな味。

IMG_20161217_194302.jpg
マナガツオの上に勢子蟹を載せて、ちょっと幽庵焼風に仕上げた品。
超絶美味くて無くなるのを惜しむようにチビチビと箸の先で摘んで、細かくほぐしながら時間を掛けて頂きました。
小さな干しくちこが添えてあって酒呑み的に嬉しw

IMG_20161217_194925.jpg
伊勢海老を白味噌と出汁で。器の絵付けが素敵。

IMG_20161217_200227.jpg
蒸し鮑と焼き蕪のソテー。

IMG_20161217_201120.jpg
最後は白甘鯛と鱈の白子を豆腐のソースで。

IMG_20161217_202449.jpg
カラスミのお茶漬け。めっさ旨し。

IMG_20161217_203814.jpg
デザート。

前回は最後に牛肉が出てきたりして割と若い人にも楽しめるコースという趣でしたが、今回は魚介類主体で日本酒呑みのおっさんにはこちらの方がありがたいですね。
お酒は最初の外れ古酒の後は冒険せずに黒龍大吟醸に切り替えていますw
古酒一合の黒龍二合、料理の満足度は相変わらず素晴らしく、次回(春予定)の訪問が楽しみな喜川の外飲み記録でした。

日本酒 ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村