越乃かぎろひ 萬寿 純米大吟醸 朝日酒造 五百万石

越乃かぎろひ萬寿

洗心や久保田で有名な朝日酒造の純米酒専用ブランド越乃かぎろひの萬寿のレビューです。
越乃かぎろひの萬寿は10~12月の限定販売になります。
いつもの特約店に九平次の別誂を買いに行った際についでに購入しました。
ちなみに家飲みは数年以上前に一度きりで確かその時も萬寿じゃなかった覚えがあります。
また外では全く出会いが無いので、ほぼ初めてと言えるお酒です。

さて越乃かぎろひを和紙焼きのぐい呑みに注いで見ると、香りはやや抑えめですね。
口に含むと、これは結構甘味の割合が濃いです。
直前に飲んでいる黒龍の大吟醸と較べても明らかに甘さが際立ちます。
ほんのり甘味を感じる黒龍の龍、それよりも甘味の濃い黒龍の大吟醸ですが、それより更に甘味の割合が高いです。
ただあくまで端麗辛口系という範疇において甘味の割合が高いという話なので、濃醇甘口のお酒の甘味とは根本的に違います。
喉を通過するときも最後まで甘味のニュアンスは主張しながら去っていきます。

これが食中酒としてとんでもなく優秀で色々な料理と合いすぎます。
次の家飲み記録で出てきますが、マリネ系のサラダ、塩を振った天ぷら、焼き鳥と合わせると、酒も料理も進むこと進むことw
その為に逆にお酒単体の評価をどうしようかちょっと迷ってしまいます。
とりあえず可にしておいて、何回か他の肴とも合わせながら評価を固めていきたいところですが、いつもの特約店にそれ程在庫が無かったので、今後どれだけ購入できるか非常に不安w

越乃かぎろひ 萬寿
純米大吟醸
五百万石
精米歩合 50%
日本酒度 +2
酸度 1
朝日酒造 新潟

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

朝日酒造好きっすねw
いまんとこ久保田の美味さが分からないんだよなー。豊橋で久保田飲めるというと、例のてんぷらや?

萬寿だとそこだね。千寿ならアーケードの飲み屋にも置いてあるんじゃなかな。今週末帰れたら見ておこうか?w

このシリーズも千寿 萬寿シリーズなんだねw

No title

久保田萬寿はそもそも20代の日本酒といえば居酒屋の安酒しか知らない頃に飲んで感動したのが原点なので、今となっては思い出補正も結構あると思うw
長いこと親しんで慣れた味でもあるしね。

しかし萬寿といえば久保田萬寿を指すつもりだったのにこれから紛らわしくなるw

日本酒 ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村