ぐい呑み 橋本大輔 禾目天目

橋本大輔金禾目

以前に東洋陶磁美術館で見た禾目天目茶碗に惹かれて、いつかお手頃価格で禾目天目の酒器に出会うことがあれば迷わず買おうと思っていて、京都の陶器まつりで出会ってしまった禾目天目のぐい呑みです。
露店を覗いて回ってみたら、天目しか取り扱っていないようなお店があり、その中で特に気に入ったこの器を手に取ったところ、幸いにも手が出せるお値段だったので買い求めました。
禾目天目の禾目は稲の穂先を指す言葉です。
このぐい呑みも口縁から見込みに向けて無数に禾目が伸びていくような斑紋を見ることができます。
ちょっと撮影の具合でくすんでしまっているのですが、口縁は金に近い色合いで見込みは黒く、そして禾目が伸びている部分は黒と金が融け合うようにして青く輝いています。
しっかりとした存在感がお気に入りの非常に美しい器です。

余談ですが、天目系の盃は基本的に手捻りではなく轆轤や型を使った均整の取れた形ばかり目にしますね。
どの天目杯も高台が土見せになっているも同様で、この辺り天目様式とでも呼ぶべき決まったスタイルがあるのでしょうか?
それとも製作上の技術的な都合で必然的にそうなるのか、不勉強なのでさっぱりですw
陶器まつりで天目杯を出品している方に聞けば教えてくれそうなので、またそういう機会があれば聞いてみようかなと思っています。

ちなみに作家の橋本大輔さんのお名前を検索すると、やはりというか天目にこだわりを持って作陶をされている方のようで、露店が全て天目ばかりだったのも宜なるかなとw
現在は滋賀の大津で作陶をされているようで、京都付近では度々百貨店などで作陶展を開催したりされていますね。
ちなみに検索して出てきた作品の中にはかなり気になる器が幾つかありまして、この際通販でも構わないからと狙っているのですが、瞬殺で売り切れてしまうので一向に入手できません。
おまけに人気のせいか少し値段も上がっている模様。
最近は陶器まつり系のイベントに足を運ぶのを少し控えようと思っているのですが、来年の京都の陶器まつりだけは橋本さんの器目当てで行こうかなと考えています。
もっとも来年も同じように陶器まつりに参加しているとは限りませんので、もしかしたらこの禾目天目が手に入っただけでも運が良かったと思うべきなのかも知れないと、思ったりもしていますw

というわけでマイ・コレクション初の禾目天目のぐい呑みの紹介でした。

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コメント

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なかなかぐっとくるね。
裏返すと富士山みたいだ。

No title

うむ、天目は本当に良い。

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