fc2ブログ

醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦 愛知 萬乗酒造

九平次別誂


愛知の名酒、醸し人九平次のフラッグシップとして超有名なお酒です。
実は地元のお酒でもありまして、帰省中は手に入れやすいのですが、大阪ではちょっと入手難易度が高いですね。
6月入荷分の洗心をまとめ買いしに行ったら置いてあったので、2本買ったうちの一本目を開けてみました。
酒器は金銀青彩色絵陶器という神戸薩摩焼の器で志摩眞智子さんの酒盃を使用しています。
この酒器も素晴らしくお気に入りなのですが、書き出すと長くなるのでまた後日w

さて、先日の神聖の残りを飲み干し、もう少しだけということで別誂にチャレンジです。
盃に注いで、香りを楽しみながら口に含むと、こちらも神聖同様フルーティな吟醸香は無く、すっと口の中に入っていきます。

そして舌に広がる味わいは…辛っ!そして旨っ!w
一言で表すなら「鮮烈」と言うべきでしょうか。
神聖が洗心に較べてはっきりとした辛さと書きましたが、九平次はもう段違いです。
味わいの鮮やかさとしては、九平次別誂>>>>>>神聖>洗心という感じで繊細な味わいのお酒とはまた違った魅力の美味しさです。
味わいが強い割に後味は爽やかに、一度飲めば決して忘れない個性を持ったお酒ですね。

神聖で料理を食べ尽くしたあとに急遽開けたので、合わせた肴はカニ缶、ホタテ缶、赤貝有明煮缶と、このお酒には少しもったいなかったですね。
もう少しきちんとした肴を用意して堪能しようかなと考え、九平次の味わいに負けず、しかし良さを消さない肴を目下検討中です。

醸し人九平次 別誂の評価は可-良です。
もうほとんど良に近いです、実際2本買ってますしw

醸し人九平次 別誂
純米大吟醸
山田錦 兵庫県 黒田庄
精米歩合 35%
日本酒度 +-0
酸度 1.6
萬乗酒造 愛知県名古屋市

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント


日本酒 ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村