外飲み記録 新明石鮓 お任せおつまみ お任せ鮨


トロと雲丹の食べ比べとKKコンビの■な方が愛用していたことでも有名な新明石鮓に初めて飛び込んでみました。

sc_201708161919376.jpg
お酒はどんな系統が好きかを伝えると、その系統のお酒を瓶ごと持ってきます。
一口飲んで気に入らなければチェンジしても良し、気に入れば一合でも二合でも飲んでまたチェンジしても良し、飲んだ分だけ料金を取るという面白いシステム。
今回はとりあえず甘口大嫌いでできれば淡麗辛口系と伝えたところ、画像左端のお酒が出てきました。
名前は忘れてしまった上に画像で見てもよくわからないのですが、開けたてだったこともあり、非常に美味しく頂いています。

sc_201708161923590.jpg
つまみ系をとりあえずおまかせで頼んだところ、最初に出てきたマグロ。
トロ食べ比べの店だしねと思い、頂きましたが割と普通w

sc_201708161928126.jpg
烏賊。甘くて美味い。

sc_201708161933212.jpg
今落としたばかりという鱧の湯引き。
ほんのり温かくレア感もあって絶品の美味さ。
和おんで頂く炙りやタタキもそうですが、鱧料理は作り置き型かそうでないかでクオリティが段違い。

sc_201708161934555.jpg
和おんでもよく食べる鱧の子などもボイルで頂きました。

sc_201708161942274.jpg
鮨もお任せでまずは国産雲丹の食べ比べ。
さすが美味い。

sc_201708161950180.jpg
トロの食べ比べ。
先程のマグロは並でしたが、こちらはとても美味。

sc_201708161951379.jpg
鰻と穴子。

sc_201708161958155.jpg
海老は生け簀から取り出して頂くので、寿司王大仏様が提唱するさっとお湯にくぐらせてのレアでお願いしました。旨し。

sc_201708161959423.jpg
赤貝。

sc_201708161957113.jpg
さより。他にも色々頂いています。

この日8/16は一般的にお盆休み期間中ではありますが、大阪魚市場は16日から開場しています。
市場も開いて今日から営業再開ですか?という話をしたところ、新明石鮓さんは魚については独自の仕入れルートがあって、魚市場が休みでも鮮魚は手に入るとのこと。
その為、前日15日からもうお店を開けていたそうで、
大将「他の店は仰る通りでお休みなので、うちだけ店を開けてたらお客さんが続々といらして、儲って儲って、がはははは!」
私「ウヒャヒャヒャヒャ!」
などという楽しい会話をしながら美味しいお鮨を頂きました(※会話はだいぶ誇張していますw)
ちなみにKKコンビの■さんがああいうことになってしまったので、今はご贔屓にしている有名人としては関ジャニ∞推しで写真が飾ってありましたw
お酒は結局チェンジしないまま三合程、値段はこの界隈ではめっさ高いというレベルではなく、トロや雲丹をあれだけ食べたことを考えると、むしろ高級系の中では少しお得な方かもしれないレベルでした。
久々の新規開拓は大成功に終わった新明石鮓の外飲み記録。ご馳走様でした。

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

No title

そのお酒は山形の「大山(おおやま)」のようですね。その瓶の商品は飲んだことがありませんが、特別純米酒「十水」など、良い酒を造る蔵だと思います。

No title

確かに蔵元のサイトにあるロゴと同じでした。情報ありがとうございます。

日本酒 ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村